本日は「鉄曜日」

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【鉄道旅行記】 三連休パスで東北へ(vol.1)

もう一昔も前の2006年の旅日記。
2016年現在で廃止・不通・バス転換された路線を巡っております。





2006年の旅日記。
7月の3連休直前に岩泉線に乗りたいなと思い立ちそこからバタバタとプランを考え
JR東日本エリア新幹線自由席まで乗り放題の「三連休パス」(当時)を持って2泊3日のお出掛けしました。

●2006年7月15日~17日
大宮--仙台--気仙沼--盛--釜石--宮古--岩泉--宮古[泊]
宮古--盛岡--大館--青森--八戸[泊]--大宮


a0338635_3181285.jpg
大宮6:30 → 郡山7:23  東北新幹線「やまびこ41号」
仙台駅までは新幹線のお世話に。「やまびこ41号」は定員オーバーでやってきた。
指定券は持っていないので朝食のバーガーはデッキで頬張る。。





a0338635_32698.jpg
郡山7:35 → 仙台8:20  東北新幹線「Maxやまびこ293号」
大宮駅から1時間足らずで郡山駅。さすがに早いが立っているのはチトつらい。
隣に郡山駅始発の便があったのでガラガラの自由席に移り仙台駅へ。






a0338635_3312875.jpg
仙台8:51 → 気仙沼10:59  快速「南三陸1号」
仙台駅から気仙沼行き快速「南三陸1号」に乗り換え。国鉄型気動車が3両編成で登場。
車内は若い外国人の方が目立つ意外な展開。座席はほぼ埋まり杜の都を出発。






a0338635_3342180.jpg
東北本線を快走し小牛田駅から石巻線、前谷地駅から気仙沼線を走る。外は雨…






a0338635_335485.jpg
大谷海岸駅では海水浴客が下車していった。。(雨なのに)






a0338635_3355213.jpg
気仙沼駅到着。仙台駅から乗車した外国の方は改札を抜けていった。






a0338635_3362484.jpg
気仙沼11:21 → 盛12:21  大船渡線329D
大船渡線に乗り換え。3番線に2両の盛行き気道車が到着し10分の小休止の後出発。
座席はさらりと埋まる。海を背にする席で外を眺めたので首が痛い。。





a0338635_3403625.jpg
太平洋を離れ、内陸を進み峠を越えると岩手県。陸前高田駅を過ぎると再び海沿いを進む。
大船渡湾が見えると終点盛駅はもうすぐ。このあとは三陸鉄道に乗り換え。





a0338635_3424973.jpg
盛12:34 → 釜石13:26  三陸鉄道 南リアス線213D
三陸鉄道のホームには開業当時のカラーリングを纏った釜石行き単行車両が待機。
連休中の車内は立客であふれる(座れなかった。。)






a0338635_3451814.jpg
かぶりつきにて車窓を楽しむ。
国鉄時代の終着駅だった吉浜駅を過ぎると南リアス線36.6キロの旅はもうすぐ終わり。






a0338635_346030.jpg
JR釜石駅から再びJR線の旅。駅の中には七夕の飾りあった。






a0338635_350373.jpg
釜石13:40 → 宮古14:53  山田線1647D
4番線に上がると宮古行き列車がすでに入線済。2両編成の車内は旅行者や学生で混雑。






a0338635_3541335.jpg
鵜住居(うのすまい)、吉里吉里(きりきり)といった難読駅名を過ぎ
複雑なリアス式海岸の入江を掠めながら列車は進む。






a0338635_3565264.jpg
宮古14:57 → 岩泉16:28  山田・岩泉線685D
宮古駅で岩泉行きに乗り換え。たった一両の車内は予想通り乗り鉄さんだらけ。
茂市駅では20分程停車、車内から抜け出し撮影タイム。






a0338635_441279.jpg
茂市駅からいよいよ岩泉線に入る。駅周辺以外には人工物はほとんど見あたらない…






a0338635_452638.jpg
山肌を縫うように走り「緑一色」となった車窓を鉄っちゃん達は静かに眺める。
押角駅から山道になり旧型車のエンジンは唸りっぱなし・・






a0338635_461262.jpg
峠を越えた先にある浅内駅構内にはSL時代に活躍した給水塔が今も残っていた。
車窓は”街”へと変化し終点岩泉駅へ。






a0338635_463186.jpg
岩泉17:20 → 茂市18:12  岩泉線686D
「岩泉線詣」の乗り鉄さんは思い思いの場所で過ごし茂市駅に引き返すのでした。






a0338635_464114.jpg
茂市18:32 → 宮古18:53  山田線658D
茂市駅で宮古行き列車に乗り換え本日の行程終了。宮古駅近くのホテルに投宿。


三連休パスで東北へ(vol.2)に続く



ページ先頭へ

鉄道旅行記インデックスへ



[PR]
by noricapa | 2016-08-21 00:00 | 鉄道旅行記 | Comments(0)

[京王高尾線] 高尾山口駅

a0338635_07162104.jpg
(京王高尾線/高尾山口駅)



JR高尾駅舎を覗いた足で高尾山口駅まで寄道しました


なので高尾山には登ってません(^^;


建築家の隈研吾氏が手掛けた新駅舎は杉材をふんだんに使用


木の香りが漂う素敵な駅でした…






[PR]
by noricapa | 2016-08-03 06:00 | | Comments(2)

[東京メトロ] ビルの谷間にて…

a0338635_20071007.jpg
(東京メトロ有楽町線/東池袋駅)



サンシャインビルのある東池袋界隈を久しぶりに歩いたら


街のあまりの変貌っぷりに驚いた…


初の女性都知事誕生で都政も良い風が吹くといいですね






[PR]
by noricapa | 2016-08-01 20:00 | | Comments(2)